カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

More Creations - Kazuyuki Hase

前作のCreationsが非常に面白かったので、これも期待してみましたが、自分の期待が大きすぎたのか前作ほど面白くは感じませんでした。
とは言っても、「着信アリ」を見た時には全くわからず非常に驚き、すぐに解説を見てみました。解説を見るとマジシャンなら誰でも知っているような古典的な原理を二つ使っているだけで、こんな風に演出すれば不思議になるんだと感心させられました。
どのマジックの解説にもそのマジックが出来上がった経緯が解説されているので、その点は大変勉強になりました。

リーピング・ジ・エーセスIII:客がシャッフルしたデックを、客自身が4つの山に分けると、各山のトップからエースが現れます。
プレイ・イット・スロッピー:客の選んだスーツのみが表向きに現れます。解説では原案の「プレイ・イット・ストレイト」より現象が分かりやすくなったといっていましたが、私の意見としては原案の「プレイ・イット・ストレイト」の方が面白いと思います。
デッド・ゾーン:封筒内に密封したESPカードを透視します。
ダークゾーン:携帯カメラでESPカードを撮影すると、客の選んだカードのみが写ります。
着信アリ:客に電話をかけたい相手の名前を紙片に書いてもらいます。その紙片のみが携帯電話に吸い付きます。
フォース・アウト:バーノンの「ファイブカード・メンタルフォース」に外れた場合のアウトがプラスされています。
アンタッチャブル:客がケースからカードを取り出し、シャッフルし、自由にカードを選び、再びデックに戻し、シャッフルします。この間マジシャンは一切カードに触れません。そのカードを客自身が見つけ出します。

難易度:やさしい

総合評価:7点
[PR]
by pacemagic | 2008-06-08 19:05 | Magic DVD

Creations - Kazuyuki Hase

日本人のレクチャービデオを見て驚いたのは久しぶりです。解説を見て感心しました。
最近、まとまった人数の前で演じることが多くなったので、メンタルマジックの練習も少し始めたのですが、海外のレクチャーDVDでは自分のリスニング力不足のために完全に理解するのは難しく、渋々洋書を読みながら勉強していました。
これは送料を無料にするため、何気なく買ったDVDですが、本当に不思議でした。
想像通りの物もありましたが、自分の知らなかった事も多く良い買い物だったなと思います。
メンタルマジックはやはり日本語で解説されているものが良いですね。

ネスチュアリー:客のサインしたコインがテーブルに置いてあった何重ものコインボックスの中から出てきます。
ツーペンズ・ウィズ・バット・ア・シングル・ソート:2つの異なる絵が描かれた紙を見せ、どちらかを描いてもらいます。マジシャンはどちらを選んだか当てます。
ペン・アンド・シンク:3つの異なった絵のうちの一つを選んでもらいます。マジシャンは後ろを向いたままで客がどれを選んだかズバリ当てます。この原理は全く予想も付かなかったです。これを使えば色々と応用が利きそうです。
ザ・カラー・アウト・オブ・スペース:4つの記号のうちどれを選んだか、ズバリと言い当てます。もちろんマジシャンは演技中ずっと後ろを向いていてもかまいません。
メビウス:全てのカードに穴が開いており、その穴にリボンが通っています。客に一枚カードを選んでもらうと、そのカードだけ裏向きになります。
プリズナーNo.6:これは昔、ザ・マジックで読んでいつかやって見ようと思っていたものでした。演技を見れて参考になりました。

難易度:やさしい

総合評価:9点
[PR]
by pacemagic | 2008-06-04 22:40 | Magic DVD
Hip Pocket Bombshellと同じRFA Productionsの製品です。私の買ったのはOz Pearlmanの手順が解説されたDVDが付いているものです。ただ、残念なことにPenguin Magicで扱っているOz Pearlmanの手順付きの財布は古いタイプだそうです。
RFA ProductionsやNathan Kranzoのサイトでは新しいタイプのThe Hip Pocket Mullicaが販売されていますので、Ozの手順に興味がない方は、そちらで購入された方がよいかと思います。
この財布も使いやすく気に入っていましたが、Plus Walletを買ってからは出番が無くなってしまいました。

総合評価:8点
[PR]
by pacemagic | 2008-06-04 11:17 | Trick
casanova conceptの中で使われている財布を探している過程でこの財布の存在を知りました。casanova conceptの中で使われているのはJOLのNo Palm Walletですが、New Small Plus Walletはそれ以外にも色々な機能があり、ルポールの財布、ムリカの財布、カード・イン・IDケース、ピークワレットなど色々な使い方ができます。
現在、私の持っている財布の中で最も出番の多いのがこのJOLのNew Small Plus Walletです。この財布はこれまでに買った色々な財布の中でも最高に使い勝手が良いです。
財布と一緒に解説DVDも付いていて、その中には基本的な使い方だけでなく封筒の型紙も入っていました。
Hip Pocket Bombshellとこれがあれば、もう他の財布を買うことは無いかなと思っています。

b0059267_15522724.jpg


(左がNew Small Plus Wallet、右が通常の財布)
総合評価:10点
[PR]
by pacemagic | 2008-06-01 15:54 | Trick

Anthony Miller's BKM Wallet

b0059267_15234416.jpgKAPS/BALDUCCIとMULLICAタイプの複合財布です。
財布の革の質は非常に良いのですが、財布のサイズが大きすぎです。
MULLICAタイプにはちょっとした工夫がされており、カードが落ちないようになっています。
この革の質でもう少し小さいものがあれば最高なのですが・・・
b0059267_1524135.jpg


総合評価:5点
[PR]
by pacemagic | 2008-06-01 15:28 | Trick
b0059267_1339323.jpgこのDVDに解説されている手順は27もあり、最近ようやく全ての手順を試し終わりました。全体の印象としてはマッスルパスやダウンズパーム(WEBグリップ?)を使用したものが多かったなという感じです。所々面白いと思う所はありますが、そのままやってみようかなと思う手順はほとんどありませんでした。
この中から自分のレパートリーとして取り入れるとしたら"HOPPING NO GAFFS"でしょうか。これは結構自分でも気に入って演じています。


総合評価:6点

難易度:中程度
[PR]
by pacemagic | 2008-06-01 13:39 | Magic DVD