カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ペーパーセメント

ExtremeBurn等のギミックやギャフカードを作る際、DVDではよく両面塗りのペーパーセメントを使っていますが、私は片面塗りの"Mitsuwa paper cement S-coat 緑色の缶"を愛用しています。
使用法には塗った後、2分位乾燥させた後、貼り合わせるとありますが、私は塗ってすぐに貼り合わせています。乾かす前に貼り合わせることで、自由にスライドさせる事が出来るため、綺麗にそろえることが出来ます。また、余分に塗った部分はラバークリーナーで綺麗に除くことができ、剥離液で再び元の状態にはがす事も出来るためお札を使う場合には必須です。何と言っても糊と違って、紙にしわが出来ないので仕上がりが綺麗です。
両面塗りのペーパーセメントも乾かす前に貼り合わせば、自由にスライドさせることができるので、使用法通りに、乾かした後綺麗に貼り合わせようとして失敗していた方はぜひ試してみてください。
[PR]
# by pacemagic | 2010-03-10 00:33 | 雑記
MagicMakers社のDVDで、おまけとして貰った物です。
現象は破れた新聞紙をペーパークリップで固定すると、元の新聞紙に戻るといったものです。でもこの見せ方だと、「ペーパークリップはどうなったの?」と思われることは無いのでしょうか。
ギミックの作成は簡単で、糊と厚紙があればすぐに作ることが出来ます。またタイトルに破らないとありますが、破るバージョンの解説もされています。

難易度:やさしい

総合評価:6点
[PR]
# by pacemagic | 2010-03-08 22:22 | Magic DVD

Hypnotism Bending - Birdie

スプーン曲げと、それに続く催眠術についての解説です。
冒頭で氏が催眠術がメインのレクチャーDVDと言ってますが、スプーン曲げについても多くの方法、見せ方が解説されています。
アウトも用意されているため、万が一催眠術がかからなかった場合でも演技が失敗に終わることはありません。
スプーン曲げ、催眠術共に勉強になりました。なかなか楽しめました。

難易度:やさしい

総合評価:9点
[PR]
# by pacemagic | 2010-03-07 17:31 | Magic DVD

The Classics - George McBride

古典にGeorge McBride氏のタッチを加えて一層不思議な作品に仕上げています。
それぞれ、必要な技法も詳しく解説されています。
Bounce Changeは初めに見たとき、全く分かりませんでした。また、このフォルスカットも愛用しています。

Purse Frame Coins:パースフレームから4枚のコインを取り出す。
Coins Across:4枚のコインを使った指先で行うコインズ・アクロス。
Slow Motion Aces:スロー・モーション・エース。
Thinking of Koran:"Lazy Man's Card Trick"のバリエーション。
デックから1から10の間で好きな枚数のカードを取ってもらう。デックを表向きにし、自分がとった枚数目のカードを覚えてもらう。取ったカードをデックに戻した後、カットしてもらう。この状態で客の選んだカードが何枚目にあるかを当てる。(カバーパスが必要)
Two Card Transpo:2枚のカードのトランスポジション現象。(準備不要、即席で出来る。)
Spellbound:スペルバウンド。
Coins To Glass:4枚のコインが一枚ずつグラスに飛び移る。(エキストラコイン無し)
Merlin's Lost Ace Trick:4枚のエースの上にそれぞれ3枚のカードを配った後、客の選んだパイルにエースが集まる。
Bounce Change:コインをトスしているうちに変化する。(ドレスコードあり)
False Cut:フォルス・カット。

難易度:中程度

総合評価:8点
[PR]
# by pacemagic | 2010-03-05 21:40 | Magic DVD
Vol.2はメンタニストに必須のSwitchworkに関するもので、この巻のみ2枚組みになっています。
そのまま演じると退屈なものになりそうですが、Switchworkのアイデアの元としては良いかと思います。

Disc 1
Introduction:
Acting Naturally:3
Materials:紙について
Natural One-Handed Switch:4技法
Drive-In Movie:ルーチン
Long Distance Telepathy:ルーチン(デザイン・デュープリケート、腕時計が必要)
Distant Memory:ルーチン(Drop Switch,One-Handed Open & Read使用)
Drop Switch:技法
One-Handed Open & Read:技法
Dual Perception:ルーチン
Automatic Fold Switch:技法
Table Switch:技法
Stand-Up Epic:ルーチン
The Tibetan Wishing Box:ルーチン

Disc 2
Influence:ルーチン
Coordinated Two-Handed Switches:技法
Pivot Switch:技法
Wine Glass Telepathy:ルーチン
Starpower I:ルーチン
Fourth Dimensional Telepathy:ルーチン(封筒使用)
Two Envelope Switches:技法
Kenton 対談

難易度:やさしい

総合評価:8点
[PR]
# by pacemagic | 2010-02-27 20:46 | Magic DVD

Fight Dirty! - Andy Nyman

2002年に出たAndy Nyman氏のレクチャーノートです。最近また再販されました。5つのトリックが解説されています。この中には単体で販売されているThe Hiddenも解説されています。
メンタルマジックの解説は、原理だけを読むとあまりにも馬鹿馬鹿しく単純でがっかりしますが、上手なプレゼンテーションと組み合わさるととても不思議ですよね。最近Banachek氏のPsychological Subtleties 2も読み始めたのですが、こういったメンタルマジックの解説を読んでいるとセリフの選び方や組み立て方など非常に勉強になります。
以前は現象にばかり目が行き、派手なものばかりに手を出していましたが、最近は台詞の重要さにようやく気付くようになりました。台詞一つで、同じトリックが見違えるほど不思議で素晴らしいものになるものですね。
台詞といえば、加藤英夫氏のCard Magic Libraryが素晴らしく早く全巻揃うのが待ち遠しいです。

Dead Zone:客が3つの武器をポケットに隠します。マジシャンは何処に何が入っているか当てる。
Kick In The Head:表向きのデックの中から客に好きなカードの名前を言ってもらう。客の言ったカードだけが赤いバックで残りのカードは全て青いバックのカードである。
Chair Swindle:客が2つの椅子のうち、どちらに座るか予言されている。
The Danny Rose Cigar Trick:葉巻を使ったバンク・ナイト・プロットです。
The Hidden:客にコインと財布、時計を借り、テーブルに並べる。客がデックをカットした場所のカードを各品物の前に置く。カードを表向きにすると、コインの前にはコインと書かれたカードが、財布の前には財布と書かれたカードが、時計の前には時計と書かれたカードが現れる。残りのカードは全てブランクカードである。

難易度:やさしい

総合評価:7点
[PR]
# by pacemagic | 2010-02-23 00:12 | 本、レクチャーノート
ちょっと仕事が忙しいのでなかなか更新できませんが、Scott F. Guinn氏が氏のサイトでKnuckle-Massaging Card Techniquesというレクチャーノートを無料で配布しています。

氏のサイトの紹介文を以下に引用しておきますので、気になる方はお早めにどうぞ!

This 16-page, photo-illustrated ebook contains two powerful utility sleights that are easy to do and naturally motivated:

1. The Automatic Bottom Palm is a completely covered, completely automatic palm that anyone can do. If you've been afraid of palming, this is the move for you!

2. The Spread Turnover Switch is a utility switch that allows you to openly and naturally swap a card or cards for a completely different card or cards. Switch four indifferent cards for four aces, cleanly and naturally. The best part: It's EASY!
[PR]
# by pacemagic | 2010-01-22 21:41 | 本、レクチャーノート

Illusion EFX - Andrew Mayne

ステージ・イリュージョンを安価で簡単に製作することが出来ます。たまにはこういった絶対に自分が行うことが無いであろう物を見るのも新鮮で楽しいですね。
ブラックアートを利用したものがほとんどですが、不思議ですね。これを手軽に手に入る材料で、安価に、しかも簡単に製作することが出来ます。いつもながらAndrew Mayne氏の発想には感心させられます。一度はこういった物をやって見たいのですが私には永遠に機会が無いでしょうね。

Minimoto
5th Dimension
Banished
Transformer
The Wall
Shadows
Enlarger

難易度:やさしい

総合評価:8点
[PR]
# by pacemagic | 2010-01-04 19:07 | Magic DVD

GUM - Jeff Prace

現象はいずれもガムの復活です。期待が大きすぎたせいか、DVDを見た後の印象はいまいちでした。数日たった今、もう一度思い返してみるとそれほど悪くは無いかなと思いますが、この分野ではSticky Situationの完成度が高いため、これを超えるものがなかなか生まれませんね。

Orbit
Re-Wrapped
Insta-Wrap
Back in Time

難易度:やさしい

総合評価:6点
[PR]
# by pacemagic | 2010-01-03 21:14 | Magic DVD
明けましておめでとうございます。
新春早々、Tommy Wonder氏の演技が久しぶりに見たくなり、押入れの中から引っ張り出してきました。このDVDは何度見ても素晴らしく、見るたびに幸せな気持ちになります。自分で演じてみようと思うものはありませんが、観賞用としては最高の一枚です。
なかでも、2つのカップを用いたカップ&ボールの出来は最高で、何度見ても不思議ですね。解説でのMax Mavenとのやり取りも非常に勉強になり、緊張と弛緩、注意の持って行き方、演技の組み立てなど、マジシャンにとって最高のエッセンスが詰まっています。
カップ&ボールでの用いるボールの大きさやケースをもう一つのカップに見立てるためにカップを2つにするなど、そんな所にまで気を使っているんだと改めて感心させられます。超一流の人達には、私に見えない何かが見えているんでしょうね。


The Ring, the Watch, and the Wallet:身に着けている指輪と時計をはずし、財布の中のお金を取り出し封筒に入れるが、マジシャンはいつの間にか、それらを身に着けており、財布にはお金が戻っている。
Magic Ranch:客の選んだカードが、いつの間にかテーブル上に現れたたまごから出てくる。さらに、デックを表向きに広げると、選ばれたカードとは違う同一のカードになっている。
Through the Eye of The Needle:針の穴に糸を近づけるだけで、ぐちゃぐちゃになった糸が、その状態のまま穴に通っている。
The Tamed Card (Wild Card):Tommy Wonder師流のワイルドカード。
Two Cup Routine:2つのカップを使ったカップ&ボール。

難易度:中程度

総合評価:10点
[PR]
# by pacemagic | 2010-01-02 16:09 | Magic DVD