カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その名の通り、フラッシュ・ペーパーの作り方のDVDです。自分の作り方と何か違うところがあるか興味があり、購入してみました。30分程度のDVDで、フラッシュ・ペーパーの作り方以外におまけとして、タバコのプロダクションが解説されていますが、あくまでおまけ程度のものでした。肝心のフラッシュ・ペーパーの作り方ですが、私の作り方とは配合と時間が違いました。配合のほうはちょっと違うだけでしたが、時間のほうはかなり異なり、これで出来るのかなといった感じでした。
[PR]
# by pacemagic | 2009-12-31 18:28 | Magic DVD

Cataclysm - Brian Caswell

「客が自由に選んだカードが写真に予言されている。」といった現象で、選ぶカードは完全にフリーチョイスです。デモ動画でタネについては、およその推測が出来てはいたのですが、買ってみました。ほぼ予想と一致していましたが、少し参考になる部分もあり、満足できるものでした。ただ、これを自分で考え付かないところがもどかしいです。デックの製作も簡単で、好みのカードで作ることが出来ます。
最近、アウトを幾つか必要とするトリックを演じる機会が多くなってきたので「Miller Miracle Wallet」のようなものを探しているのですが、良いものはありませんかね?

難易度:やさしい

総合評価:9点
[PR]
# by pacemagic | 2009-12-30 21:03 | Magic DVD

The Magic Of Vanni Bossi

DVDでは、Vanni Bossi氏は、スライハンドとギミックを上手く取り入れて演じています。中でもInvisible Coin & Vanishesは特に不思議でした。只、この中には自分好みの物は無く、残念ながら演じて見たいものはありませんでした。

Invisible Coin & Vanishes:本当に空の手から、4枚のコインを取り出した後、ハンギング・コインの手順に移ります。3枚目のコインを消失する所まではDavid Roth氏の手順と同じですが、Vanni Bossi氏は4枚目のコインも空中に消してしまいます。その後、再び4枚のコインを一枚ずつ取り出します。
Fertile Coins:2枚のコインの間から、小さいコインが現れる。
Coins Across / Through Table:2枚の銀貨と2枚の銅貨を使ったコインズ・アクロスとコイン・スルー・テーブル。
Coin Clip:
Mysterious Photo Frame:選ばれたカードのコーナーを千切って客に渡す。カードの残りの部分は細かく破り、デックの上に置くと千切ったカードの破片が無くなる。選ばれたカードは写真立の中に現れ、客が持っている破った破片は写真立の中のカードと一致する。
It's So Simple:デックを輪ゴムで縛り、ビニール袋に入れた状態で客のサインしたカードがデックのトップに現れる。
Cigarette Matrix:タバコを4つに千切り、マトリックスを行った後、千切ったタバコが復活する。
Hofzinger's Last Problem:客のサインしたカードが、客が体の後ろで持っていた指輪の中から現れる。
Any Coin in Bottle:コインがビンに飛び込む。

難易度:中程度

総合評価:7点
[PR]
# by pacemagic | 2009-12-29 16:19 | Magic DVD

SPLIT HAPPENS - CRAIG PETTY

Clone CoinやSuper Coin、Split Coin等様々な呼び名で呼ばれているギミックコインを使ったトリックの解説がされています。ギミックの音が気になる物もありますが、色々と参考になる物が多く、創作意欲が刺激されます。私自身、このギミックコインが好きなので、まずはそのまま練習して楽しんでいます。
解説ではDavid Penn氏が聞き役になっています。

Throw Coins Across
:4枚のコインが一枚ずつ左手から右手に移る。
Split Fly:スリー・フライ。
Split Coins Through Table:コインズ・スルー・テーブル。
E.G.impossible II:コインの裏に予言されている。Al KoranのMedallionのバリエーション。
Sponge:コインとスポンジボールのトランス・ポジション現象。最後にスポンジボールが金属のボールに変わる。
Hanging Around:ハンギング・コインとコイン・イン・デックをあわせたルーチン。
Three Coin Flurry:3枚のコインの取り出しと、消失、その後30枚ほどのコインが現れる。
Mexican Split:クリーンに見えるコインズ・アクロス。客がコインを1枚ずつ調べることが出来る。
Two Coin Trick:Split coinを利用したHopping Halves。
Johnny Wong's Coin Through Bill:コインが札を貫通する。
Printing:隠しメニューから見ることが出来ます。コインの取り出しと、消失ですが、ギミックの部分を客に見せるので、これはちょっと微妙な感じです。

難易度:中程度

総合評価:8点
[PR]
# by pacemagic | 2009-12-27 19:36 | Magic DVD
Allen Zingg氏による名刺やインデックスカードなどを使用したビレット・ワークに関する集大成です。Vol.1はPeeks & Center Tearsと副題が付いており、名刺やインデックスカードに書かれた情報を密かにピークする方法とそれを用いたルーチンが解説されています。観客の中にKenton Knepper氏の姿も見られます。
メニューの創りや映像はホームビデオといった感じでお世辞にも素晴らしいとはいえません。

Acidus Novus
:
Password:Acidus Novus使用
Starpower II:Acidus Novus使用
The Tibetan Wishing Box:Acidus Novus使用
Speed Of Thought: Barrie氏のCenter tears 使用
Barrie's Double Billet:Barrie氏のAct 2に解説があるトリックの実演
Billet of El Zarro:封筒使用
Psychic Birthday Card:封筒使用
The Telescope:メモ帳を利用
Barrie's Versatile Billet:名刺使用
A dollar for Your Thoughts:札を利用
First Dollar You Earned:札を利用
Crossword Puzzle:Acidus Novus使用
On the Record:Classic Center Tear使用
Classic Center Tear:
Seven Deadly Sins:Classic Center Tear使用
Free Will:Classic Center Tear使用
ボーナス:Kenton Knepperとのディスカッション

難易度:やさしい

総合評価:8点
[PR]
# by pacemagic | 2009-12-26 18:10 | Magic DVD
今年も残り僅かとなり、今年度のGeniiを読み返していました。
4月号には「SEVEN」と題して、Andy Nyman氏が7つのトリックを解説していました。
そのうちの一つがこれです。Larry Becker氏のレクチャーノート「Stunners Plus」に解説がある「Sneak Thief」を基にしたもので、現象は、3人の客に書いてもらった絵を誰が書いたのか、また最後の客の絵を読み取り、的確にその情報を言い当てます。
マジシャン相手にも通じるように手順が組まれています。最初読んで実演する前は、これで通じるのかなと思っていましたが、本当に気付かれないものですね。大変勉強になりました。
[PR]
# by pacemagic | 2009-12-23 17:43 | 本、レクチャーノート

クリスマス・プレゼント

Ben Harris氏からのクリスマス・プレゼントです。
Ben Harris氏がwww.wowbound.comで"Christmas Magic Pak 2009"と言う28ページからなるレクチャーノートを無料で配布しています。いつまで配布されているのか分からないので、気になる方はお早めにどうぞ!!
[PR]
# by pacemagic | 2009-12-20 22:29 | 本、レクチャーノート
Kenton Knepper氏によって書かれた、誰でも読むだけでコールド・リーディングを行えるシステムについてのレクチャー・ノートです。特別暗記することも無く、相手に関してあらかじめ何か情報を得ておく必要もありません。また、リーディングが終わった後、リーダーは客について何も情報を得ることが無い場合もありますが、客はリーダーは全て分かっていたと感じるようにシステムが組まれています。5つのステップからなりますが、実際は2つの事をするだけです。数例の実際の会話の例が示されており、本当に読むだけで理解することが出来ました。但し、原理は理解できるのですが、英語と日本語の言葉の壁があり、そのまま日本語に適応するのは難しいように感じました。ふさわしい日本語があれば良いのですが、なかなかそうは行かないのがコールド・リーディングやメンタルマジックの難しいところですね。

総合評価:6点
[PR]
# by pacemagic | 2009-12-19 16:08 | 本、レクチャーノート

Visitor 2 -Doug Brewer

先月ずっと、このDVDの手順を練習していました。最近なぜかDoug Brewerの手順にはまっており、VisitorとVisitor 2の手順をひたすら練習しています。シェルコインの扱いにも慣れ、ようやくスムーズに出来るようになってきました。このDVDもVisitorと同様、ギミックコインを用いたものがほとんどですが、自分の中でギミックコインに対する抵抗がなくなった為、結構気に入っています。

Visual Copper Silver Brass
:手のひらに置いた銀貨が、隠すことなく銅貨とチャイニーズコインに変化する。
Fidget:スペルバウンドから始まり、2枚の銀貨、2枚の銅貨への変化、コインパースを使った手順も間に挟み、最後はチャイニーズコインまで現れるという色々な現象が盛りだくさんです。
The Flying Stupendas:オキトボックスと3枚の銀貨、1枚の銅貨を使った手順です。
Clone Elizabeth:コインが静かに分裂して増えていく。
Chariots of Fire:Silver/Copper/Brass コインのルーチン
Invisible Palm by Candlelight:フラッシュペーパーにろうそくで火をつけると3枚のコインが現れ、3枚のコインを使った消失と出現の現象を何度か繰り返した後、ろうそくの火を消し、煙を握ると沢山のコインが現れる。
Magician vs. Wife's Coin Purse:3枚のコイン、コインパース、パースフレームを使ったルーチン。最後にジャンボコインが現れる。コンテストで賞をとったルーチン。
Turkey Shoot:Triple Threatギミックを使ったハンドリング。空の手から3枚のコインを取り出す。
Shrunken Heads:3枚のコインが縮んで、ミニュチュア・コインに変化する。
Bertram Revisited:2枚のカードを使ったコイン・アセンブリ。最後にジャンボコインも現れる。
Chopped Taters:ミニ・チョップカップのルーチン。

難易度:中程度

総合評価:8点
[PR]
# by pacemagic | 2009-12-17 23:23 | Magic DVD

Skullduggery - Luke Jermay

Luke Jermay氏のレクチャーノート「7 Deceptions」とKenton Knepper氏のレクチャーノート「Miracles Of Suggestion」を読んで、本当に実演できるのか気になっていました。字幕付きのDVDも出たこともあり、購入してみました。実際の映像を見た正直な感想は、1対1で演じるには無理なものが多く、またマジックというよりも催眠術の暗示を取り入れたものが多いため、これを実演するには難しそうです。本人は催眠術は勉強したことが無いので分からないというようなことを言っていましたが、明らかに催眠術の技法を使用しています。またDVDだけでは説明不足のところもあるので、レクチャーノート「7 Deceptions」も読んでおいたほうが理解がより深まります。
ルーチンよりも、演技の見せ方、言葉の選び方などが参考になりました。手頃な時計が見つかりませんが、この中のもので自分が演じるとしたら、Synchronized位でしょうか。(Swatch のどれを買えばいいのでしょうかね。)

RGM:客が覚えたカードの記憶を消す。
For Andruzzi:演者だけでなく観客の脈も止まる。
A Twisted Palm:手相が動く。
The 7th Deception:客が恐怖を抱いているものを紙に書いてもらう。マジシャンが受け取った紙をろうそくの炎にかざすと紙が白紙になり、恐怖心が取り除かれる。
And If I fall:コインが客の手に戻る。
Synchronized:客に時計の文字盤を見て時刻を思ってもらう。別の客が腕時計のリューズを引き出して自由に針を動かした後、リューズを押し込んでもらう。時計の針は、最初の客が思った時刻と一致する。
A Darker Dai:机上に5品を一列に並べて、その上に手をかざして影を落としてもらう。その品物を後ろ向きのマジシャンが当てる。
The Burst Bubble Suggestion:意識の移動の瞬間を客に感じさせる方法論。

難易度:難しい

総合評価:6点
[PR]
# by pacemagic | 2009-12-13 19:09 | Magic DVD